食品開発学外実習Ⅱ(ベトナム研修)に参加しました
中央郵便局の前で記念撮影
新皇冠体育_新皇冠体育app@6年9月1日(日)から9月5日(木)まで、健康栄養学部開講科目の食品開発学外実習Ⅱ(ベトナム研修)に参加しました。今回はベトナムのホーチミンで、25名の学生が参加しました。
2日目、ベトナム料理教室では、地元の市場に食材を買いに行き、その食材を利用してベトナム料理(生春巻き、豚肉の炒め物、青梗菜と豚ひき肉のスープ、パインセオ、空心菜炒め、卵コーヒ)を各自が作り、昼食としました。
3日目、カカオを育てている農園とカカオを利用して製造されるチョコレート工場の見学を行いました。、カカオからチョコレートを作る製造体験も行いました。昼食は農園の併設レストランで、ベトナム料理を堪能しました。
4日目、日本人が経営するレストランを見学し、海外で開業する経験談や店舗経営に関して説明を受けました。健康を意識したハチミツ?塩などを扱っている店舗にも立ち寄り日本との違いなどの説明を受けました。
自由時間には、現地のスーパーマーケットに行き、肉?野菜?加工品?インスタント?輸入品など、流通や日本との売り場の違いをみてきました。外国人向けの大型スーパーマーケットも見学し、ローカルとは異なった食料事情も見学しました。
ベトナムでは、車よりもバイクの数が多く、信号機がほとんどないため、バイクと車の間を渡るのに、最初苦労しましたが、滞在が長くなるにつれ、慣れて、上手く道路を横切ることができるようになりました。夜は歩道だけでなく車道でも食事をしている人がいてびっくりしました。
実習や街中では積極的に英語で質疑応答したりと初めての経験でしたが、非常に多くの経験ができました。
このベトナム研修の詳細は、オープンキャンパスにて発表予定です。是非直接参加した学生の声を聞いて下さい。
尚、このベトナム研修は2年生のみが参加できます。
現地の市場での買い出しの様子①
現地の市場での買い出しの様子②
ベトナム料理教室の様子①
ベトナム料理教室の様子②